闇属性のたわし

雑記ブログです

勉強のお話

どうも、たわしです。

 

本日は勉強のお話です。

 

皆さんは勉強しますか?

と言っても勉強というのはかなり広義な概念ですね。

 

学校で習うのも勉強、社会人で飲み会に参加するのも勉強、私が得意とする闇魔術を習得するのも勉強です。

 

実に広いので、本日は「机に座って本を読む」イメージの勉強に絞って話します。

 

はい!皆さんは勉強しますか?(2回目)

 

「勉強めんどくさい!嫌だ!勉強なんてなくなれ!ばーか!」

 

と言いながら、たかし君(38歳)が幼稚園児のコスプレをして駄々こねる様子が目に浮かびます。

 

たかし君の常軌を逸した行動に奥さんも大変驚き離婚するでしょう。

 

たかし君に限らず勉強嫌いな人は多いのではないでしょうか?

 

しかし!!勉強はした方が良いです。

 

なぜかというと、勉強した方が人生有利だからです。

 

勉強すると知識が増えます。たとえ本から得た表面的な知識であってもある程度役に立ちます。

 

知識が増えると、判断の質が変わります。

 

例えば今流行りのビットコイン

 

私は知識がないので、ビットコインを100万円の値段を出して買うべきか分からないわけです。

 

しかし、ファイナンス的な知識が豊富な人からすると判断できるわけですね。

 

私とは完全に見えている景色が違います。

 

このように勉強をしている人は見えている景色が違うので、より質の高い判断を下すことができます。

 

こうなると、完全に人生有利なわけです。

 

たかし君はお勉強頑張って下さい。

 

以上、勉強のお話でした。